終了したイベント(買物)

2019/7/23(火)-24(水) 藤野ワーク「りこぴんず」さん、北のめぐみ愛食フェアに出店【終了】

投稿日:2019年7月22日 更新日:

ハガキ等の手すき紙製品、コースターなどの刺繍製品で有名な藤野ワーク「りこぴんず」さんが、2019年7月23日(火)、24日(水)に道庁赤れんが庁舎前で開催される「北のめぐみ愛食フェア」に出店します。

※こちらのイベントは終了しました。

藤野ワーク「りこぴんず」さんについて

藤野ワーク「りこぴんず」さんは、主に飲料パック等を原料にして手すき紙を作り、様々な製品を製作しています。
刺繍のコースターなど紙以外の製品も製作しています。

参考のウェブページ

「りこぴんず」製品のラインナップの例

「りこぴんず」さんの手すき紙製品

「りこぴんず」さんでは、飲料パックを再生した手すき紙を利用して様々な紙製品を製作・販売しています。

以下に「りこぴんず」さんの紙製品の一例をあげます。

落ちないしおり

りこぴんず製、落ちない紙すきしおりのラインナップの一例

「りこぴんず」さん製作の「落ちないしおり」です。

温かい手作り品で、心和む様々な絵やイラストが描かれているおすすめ品です。

日常の読書や、仕事で読む本や手帳にも最適でしょう。

当ブログの参考記事

手すきハガキ

りこぴんすさん製作 手すきはがきのラインナップのほんの一例

「りこぴんず」さん製作の「手すきハガキ」です。

温かい手作り品で、心和む絵やイラストが描かれた製品、無地の製品、色のついた紙の製品など、様々なバリエーションが製作・販売されています。

友人・知人へ送るハガキのほか、個人のお客様へ送るハガキなどにも最適でしょう。

当ブログの参考記事

紙製の各種人形

ミニ五月人形 使用イメージ

母の日仕様 ミニ人形

じゃ、とりあえず、どーもっし 人形

飲料パックを再利用した手すき紙を利用した各種のミニ人形が製作・販売されています。

どの人形もとても心が和む良い表情をしています。
様々なところへ気軽に飾れるサイズで、一人暮らしの部屋や仕事机に飾っておくのにも最適でしょう。

人形は、季節ごとにその季節にあった製品が出品されるようです。

アイヌ文様の刺繍コースター

りこぴんず製刺繍コースター

アイヌ文様の刺繍が施されたコースターです。

ハイセンスなアイヌ文様風の刺繍で、使いたくなるコースターです。
仕事机に飲み物を置くときにも最適でしょう。

当ブログの参考記事

アイヌ文様の刺繍入りブックカバー

りこぴんずさん製作 刺繍入りブックカバー(文庫サイズ)

アイヌ文様の刺繍が施されたブックカバーです。

豪華な作りで、なおかつ温かい手作り品です。
読書が楽しくなる製品です。

当ブログの参考記事

アイヌ文様の刺繍入り手提げバッグ

アイヌ文様の刺繍入りの手提げバッグも製作・販売されています。

温かい手作り品で、特に女性に良いかもしれません。

アイヌ刺繍のベレー帽

アイヌ刺繍を施したベレー帽を、オーダーメードで製作しているということです。

アート書道作品

通常の書道では表現できない表現を行うアート書道作品も多数製作されています。

2019年7月23日(火)、24日(水) 「北のめぐみ愛食フェア」に出店

2019年7月23日(火)、24日(水)開催の「北のめぐみ愛食フェア」に藤野ワーク「りこぴんず」さんが出店します。

参考のウェブページ

「北のめぐみ愛食フェア」の、「りこぴんす」さんの出店する日時など

「北のめぐみ愛食フェア」に「りこぴんず」さんが出店する日時等は以下の通りです。

  • 日時 2019年7月23日(火)、24日(水)10:00〜17:00
  • 会場 道庁赤れんが庁舎前庭(札幌市中央区北3条西6丁目)

※「北のめぐみ愛食フェア2019」自体は、2019/7/23〜26の期間で開催されるようですが、りこぴんずさんの出店日は23日24日の2日間とのことです。

道庁赤れんが庁舎前庭への行き方

札幌市周辺にお住いの方ならご存知の通り、道庁赤れんが庁舎はJR札幌駅、地下鉄大通駅のどちらからも徒歩圏内にあります。
札幌駅まで来られれば徒歩ですぐ着きます。

地下鉄大通駅、JR札幌駅、JR札幌駅と地下鉄大通駅をつなぐ札幌駅前地下歩行空間、のいずれもある程度通路が広く、エレベーターも備わっているので、車椅子等でも道庁赤れんが庁舎まで比較的行きやすいと思います。

いずれも、札幌駅前通りを進んで赤レンガテラスまで行き、赤レンガテラスの場所で曲がって道庁赤れんが庁舎へ行くという方法が、道幅が広く行きやすいです。

地上の道路も、札幌駅前通りは比較的歩道が広いです。

ただ、人通りがかなり多いことと、自転車が違法に歩道を乗り回している傾向があるので、その辺りは注意が必要です。
きちんと道路に自転車の走行する場所を設け、違法に歩道を走行する自転車を解消してくことは、弱者が移動しやすい道路環境にするための今後の課題と言えるでしょう。

「りこぴんず」さんの出品内容

当日のりこぴんずさんの出品内容については詳細は分かりませんが、私が今までりこぴんずさんの出店ブースへ訪問した経験からしますと、手すき紙製品から人形、刺繍製品等まで、一通り出品されるのではないかと思います。

また、アイヌ刺繍のベレー帽などのオーダーメード品については、当日店にいるりこぴんずのかたに相談して、注文をすることもできるでしょう。

ハガキ等の手すき紙製品、コースターなどの刺繍製品で有名な藤野ワーク「りこぴんず」さんが、2019年7月23日(火)、24日(水)に道庁赤れんが庁舎前で開催される「北のめぐみ愛食フェア」に出店する件についての紹介でした。

-終了したイベント(買物)
-, ,

Copyright© 持続可能な暮らしと旅のブログ , 2020 All Rights Reserved.